長崎県長崎市中央こども園お問い合わせ
入園について
こども園の見学について教えてください。
いつでも、見学可能です。お気軽においでください。お電話ください。
あずかり保育はありますか?
はい、あります!
午後7時00分まで預かります。 帰りのバスも運行いたします。
長期休園日も預かり保育を行っています。 (1号認定児)
途中入園は可能ですか?
(1号認定児)
可能です。お電話いただいた後、願書等を送付いたします。
送付した願書に必要事項をご記入の上、こども園に提出して下さい。
その後、親子で入園面接をさせて頂きます。
園内の生活について
制服はありますか?
年少クラスより、夏・冬の制服があります。園では体操服に着替えて遊びます。
園でどのように過ごしているのか知りたいのですが。
子どもたちが個々の可能性を充分に生かし、発揮できるように。また豊かな心をもち、たくましく成長できるよう保育を行っています。 又、園の保護者様には、園だよりやクラスだより、連絡帳でお知らせします。
オムツがとれてないけど大丈夫?
ご安心ください。オムツがとれている、とれていないなどは 個人差がありますし、それを理由で入園を断るような事はいたしません。 又、園の生活の中でトイレトレーニングを行っています。
友達ができるか心配です。
一人ひとりのお子さんに合った接し方を心掛けておりますので、ご安心下さい。
心配な方は園にいつでもご相談下さい。
子育てについていろんな疑問があるのですが、先生方に相談してもいいでしょうか?
子育て支援センターも設置したこども園です。専門的なアドバイスもできるかと思います。
給食について
給食はどうなっていますか?
0~2才児は、完全給食です。
3~5才児は、毎日給食(副食)を提供します。
主食(ご飯)は各ご家庭からご持参していただきます。
栄養士がカロリー計算いたします。
好き嫌いが激しく、給食が食べられるのか心配しています。
みんなで食べる事で食べられるようになる事もあります。家では食べないのにと びっくりなさる方も…。
給食の良い点でもありますね。
「一口、一口」が食べられたら「もう少し」と時間をかけながら、積み重ねていきます。
アレルギーがあるのですが、給食はどうなりますか?
保護者の方と詳しく話をさせてもらい、アレルギー源抜きの除去食を準備しています。
ただし、アレルギーが多岐にわたる場合、詳しくアレルギー食品が特定できない場合は、除去食を用意するのが難しいケースがあり、お弁当を持ってきていただくようお願いしています。
Copyright(c)2006 Chuo Kinder Garten All rights reserved.
長崎県長崎市琴海戸根町認定こども園 中央こども園。中央保育園、中央幼稚園が合併し、中央こども園に名称変更しました。
若葉のような笑顔たち。思いやりのある心・たくましい体つくるぞ!子どもたちの好奇心を満たす「笑顔」の工夫でいっぱいです。
HOME中央こども園紹介施設案内園での生活送迎バス入園案内よくある質問子育て支援センター
〒851-3103 長崎県長崎市琴海戸根町2645 学校法人 渡辺学園 :中央こども園 TEL:095-884-1427 FAX:095-884-0878 URL http://www.chuo-preschool.net/